2009年08月28日

北九州は雨です


今日の北九州は朝からが降ってます。

こういう日は気分も落ち込みますね〜・・・

なんだか蒸し暑いのも嫌な感じです。


予報では大雨になるかも、なんていってましたが、
今日はTOTO祭りじゃなかったですかね?

花火は上がるんでしょうか。

この調子では無理っぽいですね。

うちの娘(6歳)の幼稚園でもお楽しみ会があって
夜は花火だと言ってましたが、なんとかできたらい
いですね。

それにしても今年はたくさん花火を見れました^^

北九州小倉に住んでてよかったな、と思いました。

今年も夏が終わっていきますね〜




posted by take at 10:25| Comment(10) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

杖を忘れる


当院には長年の腰痛・坐骨神経痛からまともに歩く
ことができなくなり、杖が手放せないという患者さん
が来院していました。

痛みがかなり強く、十数年来の痛みのため精神的にも
まいっているようでした。

その方が3回目の治療で痛みがかなり良くなり、杖を
持たなくてすみようになり、周りの友人たちから
「あれ?あんた歩きっぷりがよくなったね!」
と言われるようになったとのこと。


その方の喜びの声

最初に来たときはすごく体調が悪く腰の痛みもひどくて
精神的にもかなり落ち込んでいました。

先生と話をしながら光線治療をすると、治療が終わった
時には痛みも軽くなり気分もとても良くなっていました。

3回目の治療が終わるころには杖を忘れるほど元気に
なり大変うれしく思っています。

この調子でいくとまた大好きな山登りにも行けそうで
、もう少し頑張って治療していきたいと思います。

60代女性 原文まま


この方のように順調に改善していくと、治療する側も
本当にうれしいものです。

このような喜びの声をたくさんいただけるように、
これからも頑張っていきたいと思います。




posted by take at 16:49| Comment(0) | 患者様 喜びの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

五十肩の治療


五十肩を訴える患者さんもよく来院されますが、
よく診ると五十肩ではない場合もあります。

特に70代以上の方で方が上がらなくなったと言われる
方が多いようですが、一般的な五十肩とは違うものだと
考えています。

中には転んで手をついてから肩が上がらなくなった方が
いました。

病院で検査を受けると骨に異常がないから五十肩だ、と
言われ、シップをもらって帰ったそうです。

どうしても痛みが強いと言うので診てみると、腱板損傷の
疑いがありました。

もっと精密な検査を受けるべきだと思ったのでそういうと、
遠いけれどいい病院を知っていると言うのでそちらで精密
検査をしたらしいです。

結果は4本あるうちの2本が完全に切れていたとのこと。

2ヶ月ほど入院して手術とリハビリをすることになりました。


この方は幸い予後がよく今では手も上がるようになりました。

治療家として自分の治療で何とか治してあげたいと思うのは
当たり前なので少し悔しい思いをしましたが、どうすれば
その方が一番良くなるのかを考えると、病院にかかるほうが
いいと判断しました。

通常の五十肩であれば多少の時間はかかりますが元通り
(以上に)動くようにできます。

その場合は鍼灸と光線、手技療法を組み合わせて治療します。


とにかくまだまだ勉強することはたくさんあります。

一日一日少しでも進歩することを心がけています。










posted by take at 11:50| Comment(0) | 五十肩の治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

施術メニュー・料金


当院の施術メニューと料金です。


治療部門■ 基本料金 一回5250円(50〜60分)

鍼灸治療・手技療法・光線療法

光線療法で症状が出ている体質を根本的に改善しながら
鍼灸治療・手技療法で今一番お悩みの症状を改善してい
きます。

その場しのぎの治療ではなく、痛みや辛い症状が出ない
体質に改善していく根本療法です。

鍼灸が苦手な方には手技療法を行います。

凝り固まって痛みを出している筋肉をほぐしたり、骨格
の歪みを正したりします(ボキボキはしません)。

光線治療は東京の光線研究所の指導を受け、正しい光線
治療器の使い方で治療していきます。



美容部門■ 基本料金 一回5250円+商材代1050円

女性スタッフによるトラブルスキンケア・ダイエットを
行います。

トラブルスキンケア

光線療法で体を芯から温め冷えを改善し新陳代謝を良く
しながら、クレイ洗顔、プラセンタマッサージ、高濃度
ビタミンC導入などでお肌を内側からきれいにしていきます。

体験された方にはとにかく好評です。

治療院が取り組む美容であるため、結果を出すことに特に
こだわっています。


ダイエット

どうしても太ってしまう体質を根本から変えていくことで
リバウンドしにくいダイエットができます。

便秘や冷え性などの症状を改善していくので、健康的に
楽しくやせることができます。

いいと思いながらやっている方が多い、間違った食生活
を正し、体を元気にするための食事の指導も行います。



治療、美容部門とも初診時にしっかり時間をかけてカウン
セリングをします。

一人ひとり丁寧に診ていきたいので、予約制となっています。

お電話で予約されたあとに来院されてください。




posted by take at 10:41| Comment(0) | 施術メニュー・料金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛体操


腰痛は私自身長年悩まされてきたし、腰痛で来院される
患者さんも多いので特に力を入れている症状です。

腰痛に限らずどんな症状でも、痛み出してから治療を
始めるより、痛みが出ないように予防するほうが理に
かなっているし、本人も痛い思いをせずにすみます。

でもやっぱりほとんどの人が痛みが出てどうしようも
ならなくなって始めて治療院に行くわけです。

私は現在は腰痛を感じることはなくなりましたが、
そもそも腰痛の原因になっていた過労と不摂生、
体力への過信を改めたことが大きかったと思います。

今は腰に痛みが出そうになると自分で腰痛体操
したり100円ショップの健康グッズを上手に使って
マッサージをしたりしてます。

100円ショップのグッズでも、うまく使えば効果
絶大ですよ^^

あとは腰をさせている筋肉が衰えないように歩いて
います。

筋力不足で腰痛が出ている方も多いので、そういう
方には筋力をつけるように指導しています。

腰痛体操については一般的な仰向けになって足を
抱えるようなもので十分だと思います。

あとはゆっくりと左右にねじったり、腰を円を描く
ようにゆっくりまわしたりする、簡単なものでいい
のです。

大事なことは続けることです。

痛みがない時にもドンドンやるといいですね。

毎日の日課にすると、腰痛になりにくい体にする
ことができます。


一度激しい痛みが出ると簡単には治らないことも
あります。

予防が一番です。

腰痛体操を生活に取り入れてみるといいですね。





posted by take at 10:10| Comment(0) | 腰痛の治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

