2009年09月30日

しょうが紅茶飲んでます^^

最近しょうが紅茶を院内で飲めるようにしました。

昨日も仕事の合間にしょうが紅茶を作り、午前中と
午後に一杯ずつ飲みました。

しょうが紅茶を飲むとおなかの中からポカポカして
温かくなってきます。

体が温かくなると体にたまった余分な物を燃やして
くれるので血液がキレイになるそうです。

そのせいか昨日はお腹がすごく空いて、家に帰る頃
にはお腹がすっきりぺったんこになってました。

健康だけでなくダイエットにも効果がありそうです。


しょうが紅茶は味も大好きですので、楽しみながら
続けてみます^^





posted by take at 18:11| Comment(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

幸せな休日

昨日は日曜日で仕事がお休みでした。

午前中は家でのんびり過ごして、昼から
勝山公園に娘と遊びに行きました。

日曜日ということでさすがに親子連れで
いっぱいでしたが、ソリで遊んだり大きな
象、キリンに登ったり鳥の巣みたいな遊具
で遊んだり砂場にトンネルを掘ったりと
楽しく遊べました。

夕方までしっかり遊び、帰ってからご飯を
食べ、一緒に風呂に入りました。

平凡な休日でしたが、こういう一日が
「幸せだな〜」
と感じました^^




posted by take at 09:06| Comment(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

湯ざめ対策

もうすぐ10月ということで、気温も大分下がって
きました。

日中はまだまだ暑い日もありますが、日が落ちると
肌寒く感じます。

こういう時期って、湯ざめしやすいんですよね。

風呂でしっかり温まってから上がり、すぐに服を着ると
汗が出ます。

パジャマが汗で濡れてしまうので当然湯ざめします。

かといっていつまでも裸でいると湯冷めして風邪をひき
ます。

じゃあどうすれば湯ざめせずに済むのでしょうか?


お勧めはふろ場から出る前に、水をかぶることです。

ウチでは娘と一緒に頭からざぶっと2〜3回水をかぶり
ます。

冷たくて気持ちがいいからやっていたんですが、風呂上
がりに汗も出なくて、おまけに体はポカポカしています。

もちろん湯ざめもしません。

何よりもスッキリ感が全然違います。

だまされたと思ってやってみてください^^

ただ、心臓の弱い方や高血圧の方はやめておいたほう
がいいでしょう。

あくまで自己責任でお願いします^^







posted by take at 11:21| Comment(0) | 体の冷えについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

