2009年07月24日

すごい雨・・・

福岡県は記録的な豪雨だそうですね。

北九州の小倉でも今日はものすごい雨が降ってました。

福岡市の方では豪雨による被害が出ているようで心配です。

福岡は雨による被害を受けやすいようで、集中的に降ると
すぐに道路が川のようになります。

あっという間に水があふれてくるので、早めの避難が必要
です。

今夜もまだまだ雨が降りそうですね。

このあと雨雲が山口県の方に行くらしく、被災地が心配です。

自然災害は恐ろしいです。

いざというときの備えが必要かもしれません。

「自分は大丈夫だろう」

という気持ちはだれにでもありますが、
「備えあれば憂いなし」
という言葉もありますし、いざというとき外に飛び出せるよう、
枕元にスリッパなんかを用意しておくといいですね。




posted by take at 22:41| Comment(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

痛みとストレス


当院には痛みや辛い症状に何年も悩まされている方が来院
しています。

そういった方々は評判のいい治療院にはたいてい通われて
います。

しかも、一回、二回で治療をやめず、ある程度しっかり通院
しています。

にもかかわらず、未だに痛みで夜も眠れない。

病院の検査では異常が出ないにもかかわらず。


先日来院された70代の女性は、もう数十年来の神経痛
で歩くのもつらそうです。

私は初診時のカウンセリングで、彼女の口から次から次にでる
不平不満を、とにかく聞いてあげることにしました。

というより、こちらが話をする暇が全くないほど日々のあら
ゆることに対する不平不満を話し続けるのです。

20〜30分ほどしゃべり続け、ようやく治療に取り掛かり
ました。

治療中も延々と愚痴をこぼし、私は「大変でしたね。」
「うんうん」と合づちを打ちながらしっかり聞いてあげました。

光線治療と手技が終わり、帰る頃にはすごくスッキリした顔を
しています。

「なんか、痛みがとれちゃった・・・」

とのこと。

光線や手技の効果もあるでしょうが、ここまで治療効果が出た
のは、たまりにたまったストレスを誰かに話すということで
うまく発散できたことが大きかったのだろうと感じました。

過度のストレスが体に及ぼす悪影響は想像以上です。

毎日発散しようのないストレスを感じていれば、体に痛みが
出て当然です。

私はこのことを強く実感できたので、今後もストレスを考慮に
入れながら治療をしていこうと思いました。



posted by take at 21:21| Comment(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膝の痛みの治療

北九州の戸畑や八幡東区の整骨院で修業させていただいて
た時もそうでしたが、年配の患者さんの多くが変形性質関節
症などのによる膝の痛みを持っています。

当院にも膝の痛みを抱えた患者さんが多く来られます。

最近は病院でのヒアルロン注射が流行っている(?)よう
で、一週間に一回とっても痛い注射を打ちに整形外科に行く
ようです。

私は鍼灸を膝にするとき、「痛くないですか?」と聞くの
ですが「注射に比べると全然」と言われます。

ヒアルロン注射って相当痛いんでしょうね・・・


当院では膝の痛みに対して光線療法で対処します。

膝が痛む場合、たいていの患者さんが「軟骨がすり減って」
といいますが、実は軟骨などは痛みを感じず、膝周辺の筋や
じん帯などが痛みを出しているケースが多いのです。

特に膝が痛む方は太ももの筋肉(大腿四頭筋)が委縮して
硬くなっている場合が多く、この筋を強化し柔軟にすること
で痛みが軽くなる場合が多いです。


 運動不足で体重が増え足の筋力が弱る
      ↓
 ひざの負担が大きくなり、痛みが出る
      ↓
 痛いので歩かなくなり運動不足になる
      ↓
 筋力が弱り、体重増加


一般的にはこういった悪循環を繰り返します。

まずこの悪循環をどこかで断ち切る必要があります。


当院では光線療法で痛みの原因である膝周辺の組織の
血行改善を行い、痛みを取りながら柔軟性をつけていきます。

ある程度痛みが取れたら、萎縮した筋肉を動かしたりスト
レッチングをしたり、筋力強化の運動をします。

中には片方の膝の痛みが長く、歩くときにかばう癖が付いて
いて体がゆがんでしまった方もいます。

そういった方には体の歪みを取りながら、正しく歩く練習を
したりします。

痛みの強い方は無理な運動をさせず、膝に負担の少ない方法
での運動を指導します。

こういう具合に痛みの出る原因をしっかりと取っていくと、
痛みも関節の動きも改善していきます。


ただ、じん帯・半月板損傷やリウマチなど、病院での治療が
必要な場合があるので、きちんと診察してもらうようにして
います。

膝の痛みは日常生活を困難にします。

しっかり治療して痛みを取ってあげられるよう、これからも
精一杯勉強しないといけません。


posted by take at 20:59| Comment(0) | 膝の痛みの治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

